「すはだの学校」潜入ルポ  第4回「トレーナーにお肌を触ってもらう♪」の巻

おのみさ

2017年08月15日(火)

『すはだの学校:きほんの洗顔教室』の潜入ルポ:第4弾は「秀(しゅう)くりーむ」。
今回は、トレーナーが受講生一人ひとりのお肌に触れる、すはだチェックもある模様。
さて、まっちゃんの肌の状態は? 
そろそろ学校の成果がお肌に表れてもいい頃合いだと思うのですが・・・。

*********************
こんにちは♪ すふふ編集部のまっちゃんで~す。
 
そろそろ夏季休暇もおしまいの時期でしょうか?
うっかり日焼けをしてしまったという方は、たっぷり「優(ゆう)すくらぶ」とたっぷり「秀くりーむ」でケアをお忘れなく・・・。
 
さて、このBlogも、残すところあと1回になり、私はというと、「すはだの学校」で教わった通り、「やさしく・きれいに洗う」をモットーにお手入れを続けていました。
 
つい、先日までは・・・。
 
ところが、ある出来事がきっかけで、お肌がすごいことになってしまった~~(涙)。
その話、聞いてもらえますか?
 

「あクレ」はスグレものだからこそ、正しい使い方を!!

 
「すはだの学校」の受講に伴い、どうしても毛穴を引き締めたいと考えた私は、
「あきゅ式クレンジング(通称:あクレ)」を使いこなして、毛穴を引き締めよう!
それにはまず、「優(ゆう)すくらぶ」の洗い流しの際、「あクレ」を使うのが
いちばん!と考え、いざ実践!!
 
と、ここまでは良かったのですが・・・。

s_IMG_9930.JPG
随分とくたびれてきたマイ「あクレ」。替え時ですな・・・
 
それから数日して、洗顔後に白っぽいものが浮き出ていることに気づいたので、そっか~。どうせ「あクレ」を使うなら、洗い流しのときではなく、いま、使えばいいじゃ~んと
思って、そのまま直に「あクレ」で、ゴシゴシ
洗い流しの時とは逆方向に、下から上へと、「あクレ」で毛穴をなぞってみると、
角質がはがれていくではあ~りませんか?! 
 
うわぁ~スゴイ!! めっちゃ取れる~♪
 
調子に乗って、顎や鼻の先端、頬の毛穴をイチ、ニ、イチ、ニと下から上へと
「あクレ」でこすってたら、いつの間にか、垢すりのような気分に・・・。
 
あれ? お肌がヒリヒリしてきた。
 
それに、ところどころ赤くなっている。 
 
うそ~! マジで?
 
このあとすぐ、この行為がお肌を傷つけていたことはバカなワタシでも理解できました。
 
そこで改めて、「あクレ」の正しい使い方を探してみると、ありました、ありました。
そこには、数ヶ月使用した「あクレ」が、どれだけ硬くなるかの実験も?!
 
硬くなった「あクレ」を使い続けると、お肌を傷つける可能性もあるので、ここはこまめに取り替えたいところ。
 
そこで、おすすめなのが「あクレ」の2枚持ち。
1枚は使って、もう1枚は新品の見本として持っておくと、替え時がわかりますよね。
 
ちなみに「あクレ」2枚セットが2017年9月1日(金)から発売されるらしい。
レッツ、チェケラ!
 

フムフム。顎のあたりが気になりますね。8プッシュにしましょう!

 
さて、『すはだの学校:きほんの洗顔教室』の講義もいよいよ大詰め。「秀くりーむ」の出番がやってきました!
 
学校を受講したことで、自分の所作を客観的に見てもらうことができ、おかげで、力の入れ過ぎや洗い残しなど、お手入れの間違いに気づくこともできました。
(感謝に続く、感謝です!!)
 
なかでもいちばん楽しみにしていたのが、トレーナーにお肌を触ってもらうこと♪
 
学校では、より良い内容を目指して、「ふりかえりの会」なるものを設けているそうですが、
このお客様のお肌に触れて状態を見るということも、そこから生まれたとか。
 
そういえば、あきゅらいずのスタッフは、よくお肌を触り合っているそうな。
そうすることで、お肌に対する意識が高まり、お肌が磨かれていくんでしょう!
 
そうこうするうちに、ワタシの順番になり、トレーナーの指がワタシの頬にやさしく触れた瞬間、やめて、恥ずかし~~~という思いが!
 
そんな、ワタシの気持ちを知ってか知らずか、顎のあたりをちらっと見て、「8プッシュにしましょう!」とトレーナー。
 
後で聞いたら、顎のザラつきが目についたとか。さすがはトレーナー!!
 
肌にコンプレックスがあると、間近で顔を見られることが恥ずかしい。
それを克服するには、丁寧なお手入れを続けて、毛穴を引き締めて、
いつかきっと、お肌に自信が持てる自分になりたい!!
 

「すはだの学校」には銭湯のような親近感が!

 
ところで、他の受講生のみなさんを見渡すと、トレーナーとの会話に花が咲いている様子。その光景に、初対面だというのに、以前から知っているかのような親近感が湧いてきて、すっぴんを知っている仲間というのはこういうことかと納得。
 
一人暮らしを始めるまで、銭湯に通っていたワタシは、「すはだの学校」と銭湯を重ね合わせて、つかの間、ノスタルジックな気分に浸ったのでありました。
 
いかんいかん。寄り道が多くてすみません。
 
トレーナーから8プッシュと言われ、「秀くりーむ」を中指に出し、手のひらになじませ、内側から外側へ、円を描くようにやさしく「秀くりーむ」をのばします。
 
ここまでは大丈夫。いけてる♪

160812-189.jpg
こちらは5プッシュ。
夏の日焼け対策には「秀くりーむ」の重ね付、たっぷり使いで、肌に潤いを与えることが効果的
 
いよいよ次は、ハンドプレスの時間。
 
「優すくらぶ」に引き続き、何もできないで終わってしまいそうな・・・
 
額と顎、手を交差しながら、手慣れた所作でハンドプレスをしているみなさんを横目に、その動きについていけないワタシは、両手を頬を覆いながら、
 
これでも十分、気持ちいいのダ~!
 
さて、早いもので、次回は最終回。
 
あきゅらいずの社員食堂「森の食堂」の話や「2:8(にはち)の法則」の8割のお話を少々。
 
涙で枕を濡らさないでね(笑)。
 
 
 
プロフィール
 
『昭和生まれ』の53歳。サーファー全盛期の高校時代、より太陽に近づきたい!一心で、水着とタンニングオイル持参で、近所で最も高い14階建てマンションの屋上でひと夏を過ごしたおバカ。あきゅ歴2年目にして「すはだの学校~きほんの洗顔教室」を受講。
 
すはだの学校スケジュール
2017年8月23日(水)10:00~13:30 定員4名
2017年9月9日(土)10:00 〜13:30 定員4名
2017年9月27日(水)10:00 〜13:30 定員4名
2017年10月7日(土)10:00 〜13:30 定員4名
2017年10月25日(水)10:00 〜13:30 定員4名
 
 
会場 東京都三鷹市野崎3-9-27 
アクセス
 
ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。