「すはだの学校」潜入ルポ  第5回「8割ができていないことがわかりました!」【最終回】

おのみさ

2017年08月24日(木)

5回目となる今回のテーマは、『2:8(にはち)の法則』(2割はスキンケア、8割は暮らし方)。奥が深いので、学校では少ししか紹介していないのですが、それを取り上げるなんて、まっちゃん、大丈夫???
一体、どういう話になるのか、早速、のぞいてみましょう。

*********************

すふふ編集部の松井こと、まっちゃんでございます。
最終回ということで、いささか、かしこまったあいさつになりましたが、
最近、スタッフやkonomi編集長から、
「あら、だいぶ毛穴が目立たなくなったね」と言われるようになりました。
それもこれも、『すはだの学校:きほんの洗顔教室』のおかげ!!
 
受講して、良かったな~♡♡♡と心の底から思っています。
 
なにより、〝間違ったお手入れに気づく〟ことができました!
 
「洗顔」は、習うような機会もなく、パーソナルなものなので、
①洗顔の仕方が、正しいかどうかわからない(時間とともに正しいと思い込むように)
②年月を経て、アレンジが加わったり、自己流になってくる(私は力を入れ過ぎていた)
③自分のお肌の状態に合った、お手入れの仕方がわからない(「秀(しゅう)くりーむ」や「優(ゆう)すくらぶ」の量など)
 
①~③は誰にでも起こりうる話なので、
一つでも思い当たることがあれば、
『すはだの学校:きほんの洗顔教室』の門を叩いてください!
 
目からうろこが落ちますよ!
 
 

「お肌は体の一部」。すこやかなお肌を作るのは、1にも2にも「食事」!

Blogがスタートしてから、お肌のお手入れのことばかり書いてきましたが、

〝体が健康〟でないと、お肌も健康ではない!というのが私の結論(あんたに言われなくてもわかっている)!
 
体とお肌はつながっています! おまけに「心の働き」もお肌に影響を与えています。
 
というわけで、最終回は体のケアの話を少々。
 
あきゅでは、『2:8の法則』という中医学に基づいた理論を実践しています。
この8割(暮らし方)が、相当、奥が深いらしく、私が参加した洗顔教室では、ちらっと紹介する程度でした。
学校ではまず、あなたの体質は、ひえひえさん、あつあつさん、どちらの体質に近い?といった「体質チェック」があり、どちらかというと私はひえひえさんでした。
 
次に、私が学校に参加した6月は、『じめじめ期』にあたるという説明があり、その時季は食欲不振などが起こりやすいとか、時間と五臓六腑(腎臓や肝臓などの臓器および大腸・胃・小腸・胆など)とは密接な関係があり、その働きに適した暮らし方があるということを教わりました。
 
このあと、洗顔方法を実践して、いよいよランチタイムに突入!
 
お肌は体の一部。食べるもので、お肌が変わってくるのですゾ!
と思いながら、あきゅらいず社員食堂「森の食堂」で、受講生のみなさんと一緒に
美味しい食事をいただきました。
 
受講者の中には、「森の食堂」の母めしランチがお目当てで参加される方も多いとか。
 
その気持ち、わからんでもありません!!!
menu_002.jpeg
20902024_1942871695983497_5614431247045492736_n.jpg
予約可。メニューは日替わりの定食。ちなみに右上のざら茶(ノンカフェイン)も香ばしくて美味。
 
ひと言でいうと、「森の食堂」はおふくろの味が食べられる日替わり定食専門店。
食べ終わったあと、〝体にやさしい食事をありがとう〟という気持ちにさせてくれます。
 
はじめて、ここでおかずを口にしたとき、薄味やな~と思いきや、食べ進むうちに、
素朴な味に慣れるせいか、「美味しい!」と思うように・・・。
 
ご近所をはじめ、常連のお客様も多く、土曜日はお子様連れのママ友さんグループやファミリーでいらっしゃる方などで賑わっています。
ありがとうございます!!!
 
ちなみに、食堂ができる前は、代表・南沢が社員のご飯を作っていたとか。
そのイズムが、『スタッフの「健康」を第一に考える』という食堂のモットーに
受け継がれていると思うと、我ながら、すばらしい会社だと感心
しました!
 
 
食後は、あきゅのスキンケアが10%オフで購入できるとあって、みなさま、
こぞって、スキンケアをお買い求めになりました。
10off_001.jpeg
ちなみに食堂で購入してもポイントつきます。クレカも利用可。
 

「やさしく・きれいに洗う」に加え、新たな課題は、2:8の「8割」!

 
ところで、先日、久しぶりに小野トレーナーに会ったら、「やっぱり、顎の乾燥が気になる。すぐにでも『秀(しゅう)くりーむ』をつけてあげたい!」と言われ、konomi編集長には「まっちゃんはインナードライだと思う」と言われました。
 
毛穴は多少引き締まってきたものの、新しい課題が次々と・・・・。
 
正直、ショックでした。
自分でいうのもなんですが、この2ヵ月間、頑張ってお手入れしてきたはずなのに!!
これ以上、どうすればいいのやら~???
 
とそのとき、ふと、頭によぎったのは「8割の法則」。
マジ~! 全然できてないやんレトリィバァ ♪
 
実は、お手入れをはじめた2ヵ月前から、
冷コー(アイスコーヒー)とソフトクリームに、夏の風物詩~心霊・オカルト・ホラー番組をひたすらネットで探しては、夜ごと鑑賞。そのクセ、ビビりなので、怖くて、明るくなるまで眠れない日もありました。
 
こんなんで、お肌が健康になるわけがない!
ということに気づいて、ちょっと救われました(やっぱり、アホやな)。
 
そんなわけで、そろそろお手入れの復習をかねて「すはだの学校」を再受講しようかな、と思っている今日この頃。
 
当初、最終回は「引き締まった毛穴」を披露するというエンディングを
考えていましたが、それは次回のお楽しみに(次回があればの話ですが・・・)!
 
「8割の法則」を思い出しつつ、これからもすはだに磨きをかけていきま~す!
 
では、また会う日まで~♪ アディオス ♪
 
 
 
プロフィール
 
『昭和生まれ』の53歳。サーファー全盛期の高校時代、より太陽に近づきたい!一心で、水着とタンニングオイル持参で、近所で最も高い14階建てマンションの屋上でひと夏を過ごしたおバカ。あきゅ歴2年目にして「すはだの学校~きほんの洗顔教室」を受講。
 
すはだの学校スケジュール
 
2017年9月9日(土)10:00 〜13:30 定員4名
2017年9月27日(水)10:00 〜13:30 定員4名
2017年10月7日(土)10:00 〜13:30 定員4名
2017年10月25日(水)10:00 〜13:30 定員4名
 
 
会場 東京都三鷹市野崎3-9-27 
アクセス
ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。